思考を整理するためにだら書き。

■黒コマまとめ
黒コマの強いところ
・こっちのクリーチャーを復活させつつ、相手のクリーチャーを破壊して爆アド
・ルーズライフ&畏怖でとどめ
・一応X火力なので、どんな相手でも完全に腐ることはない。

黒コマの弱いところ
・強い場面が期待できない相手にはいまいち
 →除去が白い
 →除去ってこない
 →クリーチャーを出してこない
 →クリーチャーが飛んでない(除去らなくてもなんとかなる場合多し)
 →ブロッカーが黒か茶で沢山飛んでる(見たことないけど)
・重い。できるだけX=3以上で打ちたいので土地は25枚。その場合、先手なら6T目,後手なら5T目にX=3を期待していい。
・重いからランデスされると使えない。


■サイドボーディングで主に抜くカードまとめ
先手&黒コマを使う場合
・損ない0~2、黒コマ0~2
合計0~4枚

先手&黒コマを使わない場合
・沼1
・損ない0~2、黒コマ3
合計4~6枚

後手&黒コマを使う場合
・ライフゲイン生物0~3、損ない0~2、黒コマ0~2
合計0~7枚

後手&黒コマを使わない場合
・沼3
・ライフゲイン生物0~3、損ない0~2、黒コマ3
合計6~11枚

11枚もメインが腐る相手って誰かというとストーム・双子か。
双子モードなら損ないは入るので9枚。
この9枚を優先して考える。

・サディスト4
・外科3
・ゲス1
・黒パクト1

これでも相手が双子モードの時に全然勝てなそう。
双子相手にインスタント除去で対抗しようとするアプローチがまずいんかな。
損ない2、ゲス、黒パクトの枠を追加のハンデスと外科にするか。
ピン除去に頼るのは、相手がストームモードの時に完全に腐るから嫌なんだよなあ。
ハンデス根絶路線に特化しよう。
損ないも抜くので11枚。

・サディスト4
・外科4
・ハンデス3枚
 ・思考囲い3(コジコジでは双子もキキジキも抜けない)
 ・コジコジ3(思考囲いじゃビート相手に後手引いたときに入れられない)

となる。
フライヤーにつくと致命的なスイカバーと白黒剣に対抗するのに万力鎖を2枚。
黒コマ、損ないでは間に合わない相手のために、軽いインスタント除去を2枚
主にシスクリマナクリコンボパーツを除去る。

・見栄え損ない2

相手が双子・ストームなら、スカージ、スラルを抜いて損ないはそのまま、見栄え損ないINでいいか。そうしよう。
ビートよりもコンボのほうが相性悪いので、コンボ対策優先で。
というわけで、コジコジじゃなく思考囲いを採用。

■サイドボード
・サディスト4
・外科4
・思考囲い3
・万力鎖2
・見栄え損ない2

どうもジャンドに勝てる気がしない。
ジャンドが相手なら痛い思考囲いよりもコジコジかもしれない。
けど、とりあえずこれで。

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