MWSで一人回ししてみたら、やっぱりジャンドに勝てない。全然勝てない。
俺が適当に手なりでプレイするジャンドにボロ負けしてて超ピンチ。
トナプラじゃあまり遭遇しないから気づかなかったけど、これはやばい。
相手がマナスクなら勝てる。マナフラだと捲られることもある。普通だと普通に負ける。
マナフラに負けてるようじゃまずいので、対ジャンド用のサイドを考える。
万力鎖と見栄え損ないは無くてもまだ戦えそうなので、この4枚が交代枠。
以下、思考を整理するためにだら書き。
■受け
黒ビーコン
・アーティファクトかクリーチャーをリアニメイト。誰の墓地でもOK。
・檻を素通りして出てくるムチムチさんかっこいい。
・黒ビーコン4枚ならジャンド相手に十分戦えそうな気もする。一度タルモをリクルートしてみたい。
・最強の受けだが、重い。
・ジャンド相手だと即死もあるので軽くないときつい。
Myr Retriever
・死んだときにアーティファクトを手札に回収。
・スカージとムチムチを拾えるのがよい。
・死ななきゃ意味ないけど、相手は飛んでないのでどうしたって死ぬ。
・でも、その攻撃でとどめを刺されそう。まあ、グダらせられるかな。
Grim Harvest
・クリーチャーを手札に回収。
・復活の3マナさえあれば再利用可能。アドアド兵器。
・たとえ2/3のすっぴんでも、夜鷲がぐるぐる回ったら強いかもしれん。
悪夢の鞭2枚
・追加のムチムチ。
夜鷲1枚
・追加の夜鷲。
アリーナ
・こっちも相手に負けないほどアドアドすればいいじゃない。
・痛い。
・このデッキは、ライフゲイン生物がムチムチ合体した上でさらにダメージを与えない限り普通のデッキなので、痛いのはできるだけ勘弁してほしい。
乾杯さん
・アリーナよりも除去られやすいけど、殴ったりブロックできるのはえらい。
・痛い。
・重い。
・間に合ってない疑惑。
Imp’s Mischief
・ムチムチを狙ったパルスを曲げてタルモを破壊してみたい。
・痛い。
・でもこれはメインに採用できるカードかもしれないが気のせいかもしれない。
スベリン
・壁になる
・ムチムチを守れる
・リリアナの生贄にも耐性がつく。
Dash Hope
・ジャンドは意外とライフかつかつだよね。だからカウンターになるかもしれない。
Wall of Bone
・1マナで再生できる3マナ1/4。
・ボブやラヴァマンに殴られなくて済む。
・ハーヴェストで使いまわせればワンチャン?
→ワンチャン無い。やめよう。
Carrion Wall
・2マナで再生できる3マナ3/2
・キッチンに殴られなくて済む。
・こっちはワンチャンあるかもしれない。
罠の橋
→俺も攻撃できないのでやめよう。
ファラオ
・いい壁になりそうだが、間に合ってるかどうか不明。
→たぶん間に合ってないのでやめよう。
■攻め
地盤の際
・4マナ出ないジャンドは怖さ半減。
・色事故ってるジャンドも同様。
・怖さ半減でも十分強いので意味なくね、という気が。
・俺まで仲良く土地が減ってるのがどうもよくない。
・俺だって4マナ出ないとムチムチできない。
幽霊街
・色事故ってるジャンドは怖さ半減。
・ミシュラ動かないジャンドも同様。
・怖さ半減でも十分強いので意味なくね、という気が。
・こっちのマナが減ってるのがどうもよくない。
涙の雨
・これは強そうだな。
ヘルドーザー
・間に合ってない気がする。
大爆発さん
・これも強そう。
溜まる毒
・意外とこのオーラは刺さるんじゃなかろうか。ライフかつかつだもんね。
汚れ
・クリーチャーも狙えるけど4マナは重い。
井戸に毒
・コントローラーに2ダメ。4マナ。重い。
井戸の汲みつくし
・2点ゲイン。4マナ。重い。
スモポ
・スモポデッキじゃないので自爆感がひどい。
・相手にはボブがいるので、立ち直りは相手のほうが早い。
→やめよう
デスクラ
・間に合ってないし自爆感もあり。
→やめよう
血染めの月
・赤をタッチしてまでやるべきか、というと、やるべきかもしれない。
・土地の変更はフェッチ4、ショックランド3でOK。
・アーボーグも追加。
・他のデッキにも超刺さるというおまけつき。
・でも、土地が痛くなるのはやだ。
・これ出したらムチムチも弱くなる。
・土地を変えると地盤の際のせいでムチムチ算がややこしくなる。
→やめよう。
スキジリクス
・唐突にムチムチ毒殺を狙ってみる。
・除去なら終止、喉首。ハンデスなら囲い、リリアナで対処される。
・喉首なら再生可能。でも、普通終止が飛んでくるか。
・場に出た後ぼっちならリリアナに殺される。
・でも、ジャンド相手にこれはなかなかの耐性じゃなかろうか。
・たぶん最強の攻めだが、重い。
・ムチムチとのコンボで、しかも6マナかかるが大丈夫なのか。
・間に合ってない疑惑。
■受け&攻め
ファイクル
・プロテクション赤が偉い。パルスを引き付けてくれる。
・ムチムチ合体で即死を狙える。
・ファイクルのためにタルモがブロッカーに回ってくれたらしめたもの。
・キッチンを止められる。
・ちあみんも止まる。
・ラヴァマンにも焼かれない。
・ツリートップだって止まる。先制感染ツヨス。
・怒り狂う土地も止まる。
・軽い。
・単体で使える。すごく完成されてる。
・この壁、強すぎ。天敵はパルスだけ。次点でリリアナとタルモか。
パルスを抜いてファイクル出せばジャンド涙目、でいいのだろうか。
黒命令の復活は極力ファイクルで。
パルスがファイクルに向けられたら、ムチムチは壊れないんじゃないかな。
でもサイドからのグラッジがきついか。
ジャンドで畏怖を止められるのはボブだけ。
黒コマでボブを殺しつつ畏怖ファイクルで即死いけるかも。
OUT:
強迫4
困窮4
思考囲い1
IN:
外科4
ファイクル4
サディスト1
長期戦になりそうなので、一時のハンデスよりも恒久的な外科で。
抜くのはパルス、サイドインのグラッジ、タルモ、リリアナ。
黒コマで復活させるのはファイクル。
このプランなら互角くらいには戦えるかもしれない。
というか、俺の操るジャンドが相手なら何とかなってる希ガス。
つーわけで、サイドはこうなった。
4サディスト
4外科
4ファイクル
3思考囲い
殴りっこするデッキが相手ならメインのまんまで十分戦えるので、コンボ対策とジャンド対策だけしとけばいいや。
俺が適当に手なりでプレイするジャンドにボロ負けしてて超ピンチ。
トナプラじゃあまり遭遇しないから気づかなかったけど、これはやばい。
相手がマナスクなら勝てる。マナフラだと捲られることもある。普通だと普通に負ける。
マナフラに負けてるようじゃまずいので、対ジャンド用のサイドを考える。
万力鎖と見栄え損ないは無くてもまだ戦えそうなので、この4枚が交代枠。
以下、思考を整理するためにだら書き。
■受け
黒ビーコン
・アーティファクトかクリーチャーをリアニメイト。誰の墓地でもOK。
・檻を素通りして出てくるムチムチさんかっこいい。
・黒ビーコン4枚ならジャンド相手に十分戦えそうな気もする。一度タルモをリクルートしてみたい。
・最強の受けだが、重い。
・ジャンド相手だと即死もあるので軽くないときつい。
Myr Retriever
・死んだときにアーティファクトを手札に回収。
・スカージとムチムチを拾えるのがよい。
・死ななきゃ意味ないけど、相手は飛んでないのでどうしたって死ぬ。
・でも、その攻撃でとどめを刺されそう。まあ、グダらせられるかな。
Grim Harvest
・クリーチャーを手札に回収。
・復活の3マナさえあれば再利用可能。アドアド兵器。
・たとえ2/3のすっぴんでも、夜鷲がぐるぐる回ったら強いかもしれん。
悪夢の鞭2枚
・追加のムチムチ。
夜鷲1枚
・追加の夜鷲。
アリーナ
・こっちも相手に負けないほどアドアドすればいいじゃない。
・痛い。
・このデッキは、ライフゲイン生物がムチムチ合体した上でさらにダメージを与えない限り普通のデッキなので、痛いのはできるだけ勘弁してほしい。
乾杯さん
・アリーナよりも除去られやすいけど、殴ったりブロックできるのはえらい。
・痛い。
・重い。
・間に合ってない疑惑。
Imp’s Mischief
・ムチムチを狙ったパルスを曲げてタルモを破壊してみたい。
・痛い。
・でもこれはメインに採用できるカードかもしれないが気のせいかもしれない。
スベリン
・壁になる
・ムチムチを守れる
・リリアナの生贄にも耐性がつく。
Dash Hope
・ジャンドは意外とライフかつかつだよね。だからカウンターになるかもしれない。
Wall of Bone
・1マナで再生できる3マナ1/4。
・ボブやラヴァマンに殴られなくて済む。
・ハーヴェストで使いまわせればワンチャン?
→ワンチャン無い。やめよう。
Carrion Wall
・2マナで再生できる3マナ3/2
・キッチンに殴られなくて済む。
・こっちはワンチャンあるかもしれない。
罠の橋
→俺も攻撃できないのでやめよう。
ファラオ
・いい壁になりそうだが、間に合ってるかどうか不明。
→たぶん間に合ってないのでやめよう。
■攻め
地盤の際
・4マナ出ないジャンドは怖さ半減。
・色事故ってるジャンドも同様。
・怖さ半減でも十分強いので意味なくね、という気が。
・俺まで仲良く土地が減ってるのがどうもよくない。
・俺だって4マナ出ないとムチムチできない。
幽霊街
・色事故ってるジャンドは怖さ半減。
・ミシュラ動かないジャンドも同様。
・怖さ半減でも十分強いので意味なくね、という気が。
・こっちのマナが減ってるのがどうもよくない。
涙の雨
・これは強そうだな。
ヘルドーザー
・間に合ってない気がする。
大爆発さん
・これも強そう。
溜まる毒
・意外とこのオーラは刺さるんじゃなかろうか。ライフかつかつだもんね。
汚れ
・クリーチャーも狙えるけど4マナは重い。
井戸に毒
・コントローラーに2ダメ。4マナ。重い。
井戸の汲みつくし
・2点ゲイン。4マナ。重い。
スモポ
・スモポデッキじゃないので自爆感がひどい。
・相手にはボブがいるので、立ち直りは相手のほうが早い。
→やめよう
デスクラ
・間に合ってないし自爆感もあり。
→やめよう
血染めの月
・赤をタッチしてまでやるべきか、というと、やるべきかもしれない。
・土地の変更はフェッチ4、ショックランド3でOK。
・アーボーグも追加。
・他のデッキにも超刺さるというおまけつき。
・でも、土地が痛くなるのはやだ。
・これ出したらムチムチも弱くなる。
・土地を変えると地盤の際のせいでムチムチ算がややこしくなる。
→やめよう。
スキジリクス
・唐突にムチムチ毒殺を狙ってみる。
・除去なら終止、喉首。ハンデスなら囲い、リリアナで対処される。
・喉首なら再生可能。でも、普通終止が飛んでくるか。
・場に出た後ぼっちならリリアナに殺される。
・でも、ジャンド相手にこれはなかなかの耐性じゃなかろうか。
・たぶん最強の攻めだが、重い。
・ムチムチとのコンボで、しかも6マナかかるが大丈夫なのか。
・間に合ってない疑惑。
■受け&攻め
ファイクル
・プロテクション赤が偉い。パルスを引き付けてくれる。
・ムチムチ合体で即死を狙える。
・ファイクルのためにタルモがブロッカーに回ってくれたらしめたもの。
・キッチンを止められる。
・ちあみんも止まる。
・ラヴァマンにも焼かれない。
・ツリートップだって止まる。先制感染ツヨス。
・怒り狂う土地も止まる。
・軽い。
・単体で使える。すごく完成されてる。
・この壁、強すぎ。天敵はパルスだけ。次点でリリアナとタルモか。
パルスを抜いてファイクル出せばジャンド涙目、でいいのだろうか。
黒命令の復活は極力ファイクルで。
パルスがファイクルに向けられたら、ムチムチは壊れないんじゃないかな。
でもサイドからのグラッジがきついか。
ジャンドで畏怖を止められるのはボブだけ。
黒コマでボブを殺しつつ畏怖ファイクルで即死いけるかも。
OUT:
強迫4
困窮4
思考囲い1
IN:
外科4
ファイクル4
サディスト1
長期戦になりそうなので、一時のハンデスよりも恒久的な外科で。
抜くのはパルス、サイドインのグラッジ、タルモ、リリアナ。
黒コマで復活させるのはファイクル。
このプランなら互角くらいには戦えるかもしれない。
というか、俺の操るジャンドが相手なら何とかなってる希ガス。
つーわけで、サイドはこうなった。
4サディスト
4外科
4ファイクル
3思考囲い
殴りっこするデッキが相手ならメインのまんまで十分戦えるので、コンボ対策とジャンド対策だけしとけばいいや。
コメント
見栄え損ないとか喉首とか、入っててもおかしくないよなあ。