モダン黒コン

2012年4月30日 ゲーム
■モダン黒コン
メイン
25沼

4思考囲い
1強迫
4困窮
1血の署名
4吸血鬼の夜鷲
3ファイレクシアの十字軍
4鞭打ち悶え
2ファイレクシアの抹消者
3血の贈与の悪魔
1ソリン・マルコフ

1闘技場
3暗黒破
2残響する衰微
1ぎらつく油
1損ない

サイド
4真髄の針
4外科的摘出
3大祖始の遺産
2残忍なレッドキャップ
1ファイレクシアの十字軍
1魂の消耗


ムチムチを主役にしている限りジャンドにノーチャンだと思えたので、いろいろ変えた。
ムチムチを全抜きするゲームもあるし、もはやムチムチは主役でなくなってきたので、黒コンと呼ぶことにした。
ドローに関するカードは4枚だけだけど、まあ、黒コンなんじゃないだろうか。
MOでのファイル名はTADATSUYO_BLACK。
「ただ強」なカードだけで組んだつもり。
ここまで変えても、まだジャンドには厳しい。でも、前よりはマシ。

スカージは1マナでも2マナでも使えるところがすごく好きだったんだけど、ムチムチがないと弱いので解雇。
対ジャンド戦以外ではちゃんと活躍してたんだけど、対ジャンドでは脆すぎた。グラッジの餌だった。
単品で強くないといかんので、スカージの代わりに乾杯さんとソリンにした。
ソリンはかなり良い感じ。
このデッキで採用している3~5マナの生き物は結構固いので割と守れる。
ソリン自身も出して2点ドレインで忠誠度6なのでめちゃ固い。確かに6マナ分の強さがある。
何より、クリーチャーを繰り返し除去れるのがいいし、プレインズウォーカーを殴れるのもいい。
乾杯さんもいい感じ。
ハンデスや除去を引き込みつつ飛行で5点パンチをお見舞いできる人が弱いわけなかった。
スカージを抜いたことで黒コマやハーヴェストが弱くなった。ので、それらも解雇。
代わりに残響する衰微を投入。これはかなり強いのでレギュラー確定だと思う。
暗黒破は、これだけでGGなゲームもあるくらい、刺さる相手にはよく刺さる。
特に、1Tのマナクリを除去れるかどうかでゲーム展開ががらりと変わるので、損ないよりも数を優先してみた。
損ない0、暗黒破4枚にしたこともあったけど、さすがに腐ったので、損ない1、暗黒破3で。
油は2枚目がゴミだったので1枚に減らした。これを相手のキッチンにつけつつ、空から夜鷲で殴るのが好き。
血の署名は、1枚だけならただ強カードだと思って1枚だけ採用。
このデッキにおいては、署名で署名を引く動きはめちゃくちゃ弱いと思うので、2枚以上は採用できなかった。

今は対ジャンド兵器としてレッドキャップを試してるところ。
場に出てよし。サクってよし。除去られてよし。殴ってよし。守ってよしで、対ジャンド戦ではかなり活躍する。
このデッキはスモポやリリアナにかなり弱いので、それらに耐性のあるレッドキャップは優秀だと思う。
問題はスモポやリリアナよりも重いことなんだけど。
魂の消耗はレッドキャップの代わり。tixがかつかつで、あと1枚が買えなかった。

サディストは青白トロンや勝ち手段を極端に少なくしたコンボにはすごく刺さるけど、
そうでない場合は半殺しにしかできないので解雇した。
代わりに針を採用。
割られたり追放されたりでいまいち信用ならないけど、とにかく軽いし丸い。
ジャンド対策と墓地対策のあおりを受けて、追加のハンデスはナシにした。
代わりに思考囲いをメインに昇格。
対コンボ戦が厳しくなったけど、不利がつくほどでもないと思う。
赤単相手に思考囲いはどうなの、と思ったけど、2点支払ってもまだ得してるので気にせずに使ってる。

遺産はドレッジや死せる生やタルモ対策。
外科的な対応じゃ物量的に間に合わない相手向け。

ファイクルはとりあえず強い。
メインに3枚だけど、毒で勝つゲームが割と多い。
もしかすると、白い相手や赤い相手がやたら多いだけかもしれない。
相手が白かったり赤かったりしたときのために、サイドに追加のファイクルを用意している。
攻撃が毒とダメージに分散すると効率悪いように思えるけど、あまり関係ないような気もする。
ファイクルが殴るときは夜鷲と抹消者が壁役、夜鷲や抹消者が殴るときはファイクルが壁役。
攻守の役割は相手や状況に応じて変わるけど、それで損してるかどうかは謎。
今のところストレスは感じない。
もともと3マナの壁として採用したようなもんだし、壁としては期待以上の働きをしているので満足。

プレイミスはまだまだ沢山あるけど、
MOの操作ミスはだいぶ減ったので、そろそろ二人構築やデイリーイベントに参加してみよう。

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