勝てないというか、ゲームになってない疑惑。
他のデッキに負けるときは、プレイングやサイドボードに工夫の余地を見いだせるんだけど、
ジャンドに負けた時は、こう、ボロクソすぎてデッキがダメだという気分になる。

ジャンドに勝つには、ジャンドの強い部分をいかに避けるかが重要。

・除去が強いので、パーマネントには頼らない(バーン)
・パーマネントに頼るなら、プロテクション持ってる(エムラ)、破壊されない(ウラモグ)、破壊されても分裂したり(ワムコ)復活したり(頑健)する

あるいは、弱い部分を攻めることが重要。

・3~4マナ到達を防ぐ(ランデス、スモポ)
・特殊地形を攻める(月、大爆発)

要するに、バーンかトロンかスモポじゃねーか、ということになってしまうんだよなー。
どれもサイドボードだけじゃ枚数が足りないので困る。
しかし、こんなにもジャンドに対していろいろ悩んでるのに、ジャンドとあまりあたらないんだよね。
トナプラだからかな。

対ジャンド兵器として、ハンデス+痛ましい苦境がアリじゃね、という電波を受信したので試したいんだけど、メンテ中だから試せないのであった。

コメント

ぺるみゅん
2012年5月3日2:26

メンテ終わったぜい。
対ジャンドは今も昔も《ワームとぐろエンジン(SOM)》を出せば勝てます。真理。
モダンはあまりにもデッキの多様性がありすぎて、メタとかほとんどないに等しいよ。
ひとつのデッキに弱いのは最初から切るのもありだと思う。
てか、対策されてもなんだかんだ勝てちゃうから、モダン創設当初から上位に居続けられるわけですよ。ボブちあみんつえー。

pinchi
2012年5月3日8:12

やっぱワムコ買うかー。
ボブちあみんつよす。

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