どうもパックを賭けて戦う自信がなくて、MOを始めてからずっとトナプラで遊んでたけど、プレリの誘惑には勝てなかった。
AVRx6のシールドだけど、シールドなんて5年くらいやってないので、こりゃスコンクもあるでと覚悟していた訳だが、やたら運がよくて4-0できた。
10パックゲットすげえ。
カードプールをパッと見て、+1カウンター4個乗せ緑奇跡と白の4マナ2/4ライフリンク天使2枚が目に付いたので、白緑やりてーというのが最初の感想だったけど、白除去と2~3マナのクリーチャーが居なかったから白はやめ。
で、組んだデッキは、まあまあ強いんじゃねと思える赤緑。
ただ、2マナデビルの能力を勘違いしていたのが超痛い。
3マナでクリーチャーかプレイヤーに1点飛ばせるものだと思って、ウキウキしながらスタメン入りさせたのに、こいつ、プレイヤーにしか飛ばせなかったんだね。
1ゲーム目にドヤ顔でプレイした後で気づいてすげえ焦った。
結婚接死ティムドヤァ! をやるつもりだったのに。
おかげでスタメンに不良債権を1枚抱えて戦う羽目になったわけだが、このデビルがゲームを決めたこともあったので、まあよかった。
以下デッキ。
//Main
10 《森/Forest(UNH)》
7 《山/Mountain(UNH)》
1 《石大工/Stonewright(AVR)》
2 《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》
1 《煮えたぎりの小悪魔/Scalding Devil(AVR)》
1 《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
1 《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler(AVR)》
2 《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
1 《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents(AVR)》
1 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1 《ヘイヴングルの吸血鬼/Havengul Vampire(AVR)》
1 《狂気の預言者/Mad Prophet(AVR)》
1 《流城の継承者/Heirs of Stromkirk(AVR)》
1 《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar(AVR)》
1 《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot(AVR)》
1 《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》
1 《イチイの精/Yew Spirit(AVR)》
1 《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》
1 《不和の暴君/Tyrant of Discord(AVR)》
1 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
1 《いかづち/Thunderbolt(AVR)》
1 《自然の祝福/Blessings of Nature(AVR)》
//Side
1 《破砕/Demolish(AVR)》
1 《恐るべき存在/Terrifying Presence(AVR)》
1 《防護の言葉/Sheltering Word(AVR)》
1 《刃の篭手/Bladed Bracers(AVR)》
コンセプトは、並べて、でかくして、踏み潰す。
おおむねその通りにゲームが展開して勝てた。
■1R 緑白 ○○
1G
天使の壁を出されたけど、威嚇スリスヴァンプとクマーを結婚させて、スリスにカウンターを4個乗っけて撲殺。
2G
天使の壁を出されたけど、白の1マナ2点ダメージインスタントをケアしつつ、狼に+1カウンターを5個乗っけて撲殺。
■2R 赤黒 ○○
1G
相手が土地2で止まってる間に生物が4匹くらい並んでGG。
2G
相手は血の芸術家やら赤の結婚先制やら不死グールやらを展開してひたすら耐えるデッキのようだった。
赤奇跡地震で3~4匹ぐらいシャクられたり、単騎ライフリンク+3/+1エンチャントとか出されたりで、えらい考えさせられた。
最後はうっかり通って20/20になったYew Spiritが決めてくれた。
■3R 緑白 ○○
1G
天使の壁を出されたけど、相手が土地3で止まってる間に、クマーやYew Spirit(+1カウンター4個乗せ)や赤の7/7レアが並んで勝利。
2G
相手瞬速ウルフィーと不死スピリットウルフと白のタッパーvsこちら人間5(リングリーダー2)+2マナ狼の戦い。赤の速攻ルーターで手札の土地をどんどん有効牌に替えつつ、+1カウンターを適当にばらまいて一斉攻撃後、不良債権デビルを出してGG。
そういや、このデビルは結局スタメン固定になってた。
結婚がシステムとして強い以上、下手なコンバットトリックよりは軽いクリーチャーのほうがいいかなーと思って抜いてなかった。
しかし、ケツコンて言いにくいね。タイプもしにくい。
■4R 赤白 ×○○
この人のデッキはリプレイで全試合確認していたので、戦う前からビビってた。
・天使トークンを出す装備品。
・終末。
・相手の全クリーチャーに1点ダメージ。
・殴るたびに+1カウンターが乗る天使。
・結婚ダブルストライク。
・リングリーダー、屋根職人、トランプル人間、結婚速攻人間。
・火柱、ティムエンチャント、ティムスリス人間。
・洞窟。
それ絶対インチキじゃね、と言いたくなるレアパワーとデッキの完成度だった。
マジで、どうやれば6パック剥いただけでそういう風にレアが出るの? と疑いたくなった。
7/7の赤レアとか出してる暇ないなー、という感じ。
もう速攻しかねえ。サイド後は7/7レアとデモリッシュを交換しようと決めていた。
1G
ティムエンチャントと火柱でうちのクリーチャーがぽこぽこ殺されてる中、殴るたびに+1天使に殴るたびに天使が出てくる装備品がついて負け。
2G
また天使が出る装備品を出されてけど、相手の展開がぬるいうちに2マナ狼と2マナ+1カウンター乗せ人間とリングリーダと速攻ルーターで圧殺。
3G
4ターン目、相手の土地が山山平地で止まったところに、返しで平地をデモリッシュできたのがすべてだった。リングリーダーx2とクリーチャーが死ぬたび+1カウンターが乗る吸血鬼スリスと火吹き結婚人間で圧殺。
最後の2ゲームでブンブンできたのがラッキーだった。
多くのゲームで相手の土地がとまってたなーという印象。
やっぱシールドでマナスクは命取りやね。
俺は1度もマナスクもマナフラもなかった。
マナフラ気味の時は赤ルーターが居たので問題なし。
ダブマリもなかった。1マリは2~3回。
■強かったカード
スタメン入りしたカードはおおむね強かった。
思ったよりやりおる、と感心したのは結婚クマー。
こいつはもっと大切に運用すべきだったと反省。
賛美2くらいの感覚で、結婚相手だけ殴り捨てるプレイを心がけるべきだった。
あとは、結婚火吹きも意外と強かった。
割とダメージが通りやすいし、通った後の打点が高い。
赤ルーターは、能力はもちろん、速攻で殴れる点も偉い。
3Tリングリーダー、4Tルーターの6点パンチはいい感じ。
+1カウンター4個乗せ奇跡は見たまんまの強さで大活躍。
■6パックから出たレア
・手札捨て7枚ドロー赤奇跡
・相手の生物を奪う青の7マナエンチャント
・瞬速ランド
・赤の7マナ7/7ランダムパーマネント破壊
・インスタントとソーサリーが2マナ安くなるエンチャント
・黒の6マナ5/5接死ドローデーモン
うれしいのは土地と赤奇跡くらいか。
振り返ってみるに、レア運はいまいちだったけど、シールドデッキのカードプールとしてはかなり強いほうだったかもしれない。ついてたね。
プレリとはいえ、久々の大会は面白かった。
でも、もうプレリはやらんだろうなー。
30チケは高杉やろ。
AVRx6のシールドだけど、シールドなんて5年くらいやってないので、こりゃスコンクもあるでと覚悟していた訳だが、やたら運がよくて4-0できた。
10パックゲットすげえ。
カードプールをパッと見て、+1カウンター4個乗せ緑奇跡と白の4マナ2/4ライフリンク天使2枚が目に付いたので、白緑やりてーというのが最初の感想だったけど、白除去と2~3マナのクリーチャーが居なかったから白はやめ。
で、組んだデッキは、まあまあ強いんじゃねと思える赤緑。
ただ、2マナデビルの能力を勘違いしていたのが超痛い。
3マナでクリーチャーかプレイヤーに1点飛ばせるものだと思って、ウキウキしながらスタメン入りさせたのに、こいつ、プレイヤーにしか飛ばせなかったんだね。
1ゲーム目にドヤ顔でプレイした後で気づいてすげえ焦った。
結婚接死ティムドヤァ! をやるつもりだったのに。
おかげでスタメンに不良債権を1枚抱えて戦う羽目になったわけだが、このデビルがゲームを決めたこともあったので、まあよかった。
以下デッキ。
//Main
10 《森/Forest(UNH)》
7 《山/Mountain(UNH)》
1 《石大工/Stonewright(AVR)》
2 《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》
1 《煮えたぎりの小悪魔/Scalding Devil(AVR)》
1 《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》
1 《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler(AVR)》
2 《暴動の首謀者/Riot Ringleader(AVR)》
1 《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents(AVR)》
1 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1 《ヘイヴングルの吸血鬼/Havengul Vampire(AVR)》
1 《狂気の預言者/Mad Prophet(AVR)》
1 《流城の継承者/Heirs of Stromkirk(AVR)》
1 《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar(AVR)》
1 《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot(AVR)》
1 《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》
1 《イチイの精/Yew Spirit(AVR)》
1 《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》
1 《不和の暴君/Tyrant of Discord(AVR)》
1 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
1 《いかづち/Thunderbolt(AVR)》
1 《自然の祝福/Blessings of Nature(AVR)》
//Side
1 《破砕/Demolish(AVR)》
1 《恐るべき存在/Terrifying Presence(AVR)》
1 《防護の言葉/Sheltering Word(AVR)》
1 《刃の篭手/Bladed Bracers(AVR)》
コンセプトは、並べて、でかくして、踏み潰す。
おおむねその通りにゲームが展開して勝てた。
■1R 緑白 ○○
1G
天使の壁を出されたけど、威嚇スリスヴァンプとクマーを結婚させて、スリスにカウンターを4個乗っけて撲殺。
2G
天使の壁を出されたけど、白の1マナ2点ダメージインスタントをケアしつつ、狼に+1カウンターを5個乗っけて撲殺。
■2R 赤黒 ○○
1G
相手が土地2で止まってる間に生物が4匹くらい並んでGG。
2G
相手は血の芸術家やら赤の結婚先制やら不死グールやらを展開してひたすら耐えるデッキのようだった。
赤奇跡地震で3~4匹ぐらいシャクられたり、単騎ライフリンク+3/+1エンチャントとか出されたりで、えらい考えさせられた。
最後はうっかり通って20/20になったYew Spiritが決めてくれた。
■3R 緑白 ○○
1G
天使の壁を出されたけど、相手が土地3で止まってる間に、クマーやYew Spirit(+1カウンター4個乗せ)や赤の7/7レアが並んで勝利。
2G
相手瞬速ウルフィーと不死スピリットウルフと白のタッパーvsこちら人間5(リングリーダー2)+2マナ狼の戦い。赤の速攻ルーターで手札の土地をどんどん有効牌に替えつつ、+1カウンターを適当にばらまいて一斉攻撃後、不良債権デビルを出してGG。
そういや、このデビルは結局スタメン固定になってた。
結婚がシステムとして強い以上、下手なコンバットトリックよりは軽いクリーチャーのほうがいいかなーと思って抜いてなかった。
しかし、ケツコンて言いにくいね。タイプもしにくい。
■4R 赤白 ×○○
この人のデッキはリプレイで全試合確認していたので、戦う前からビビってた。
・天使トークンを出す装備品。
・終末。
・相手の全クリーチャーに1点ダメージ。
・殴るたびに+1カウンターが乗る天使。
・結婚ダブルストライク。
・リングリーダー、屋根職人、トランプル人間、結婚速攻人間。
・火柱、ティムエンチャント、ティムスリス人間。
・洞窟。
それ絶対インチキじゃね、と言いたくなるレアパワーとデッキの完成度だった。
マジで、どうやれば6パック剥いただけでそういう風にレアが出るの? と疑いたくなった。
7/7の赤レアとか出してる暇ないなー、という感じ。
もう速攻しかねえ。サイド後は7/7レアとデモリッシュを交換しようと決めていた。
1G
ティムエンチャントと火柱でうちのクリーチャーがぽこぽこ殺されてる中、殴るたびに+1天使に殴るたびに天使が出てくる装備品がついて負け。
2G
また天使が出る装備品を出されてけど、相手の展開がぬるいうちに2マナ狼と2マナ+1カウンター乗せ人間とリングリーダと速攻ルーターで圧殺。
3G
4ターン目、相手の土地が山山平地で止まったところに、返しで平地をデモリッシュできたのがすべてだった。リングリーダーx2とクリーチャーが死ぬたび+1カウンターが乗る吸血鬼スリスと火吹き結婚人間で圧殺。
最後の2ゲームでブンブンできたのがラッキーだった。
多くのゲームで相手の土地がとまってたなーという印象。
やっぱシールドでマナスクは命取りやね。
俺は1度もマナスクもマナフラもなかった。
マナフラ気味の時は赤ルーターが居たので問題なし。
ダブマリもなかった。1マリは2~3回。
■強かったカード
スタメン入りしたカードはおおむね強かった。
思ったよりやりおる、と感心したのは結婚クマー。
こいつはもっと大切に運用すべきだったと反省。
賛美2くらいの感覚で、結婚相手だけ殴り捨てるプレイを心がけるべきだった。
あとは、結婚火吹きも意外と強かった。
割とダメージが通りやすいし、通った後の打点が高い。
赤ルーターは、能力はもちろん、速攻で殴れる点も偉い。
3Tリングリーダー、4Tルーターの6点パンチはいい感じ。
+1カウンター4個乗せ奇跡は見たまんまの強さで大活躍。
■6パックから出たレア
・手札捨て7枚ドロー赤奇跡
・相手の生物を奪う青の7マナエンチャント
・瞬速ランド
・赤の7マナ7/7ランダムパーマネント破壊
・インスタントとソーサリーが2マナ安くなるエンチャント
・黒の6マナ5/5接死ドローデーモン
うれしいのは土地と赤奇跡くらいか。
振り返ってみるに、レア運はいまいちだったけど、シールドデッキのカードプールとしてはかなり強いほうだったかもしれない。ついてたね。
プレリとはいえ、久々の大会は面白かった。
でも、もうプレリはやらんだろうなー。
30チケは高杉やろ。
コメント